【6月の活動記録】Canvaでサムネイル作り・「怒り」の仕組みを知ろう!・パンをつくってみよう・日本語の手話ではなそう

更新日:7月13日


アカデミーの6月の活動報告です。


まずは親子向けの講座。デザイナーののりこ先生に、無料で使えるデザインサービスCanvaの使い方を教えてもらいました。

『YouTuberになったつもりで動画のサムネイル画像を作ってみよう!』というテーマで、どんな動画を作りたいかというところから、伝えたいことをどうすればみんなにわかってもらえるように伝えることができるかを、デザインやレイアウトのヒントをもらいながら子どもたちと学びました。

子どもたちがほぼ自分だけで作業したのですが、みんなあっというまにCanvaを使いこなし、楽しいサムネイルを作ることができました。

いつか本当にYoutuberになって、自分たちの動画を発表できるようになるといいですね。


大人向けの講座はシドニーのあっきー先生による大人向け講座「「怒り」の仕組みを知ろう!」。

毎日の子育てではイライラしたりどなってしまったり、子育ての理想と現実の間で悩む保護者のみなさんを、あっきー先生が優しく癒し、怒りをコントロールしつつ毎日を楽しむコツをたくさん教えてくださいました。 講座の最後にはみなさん素敵な笑顔になっていましたね。 この授業は今後なんども見直したくなると思いますので、永久保存版のアーカイブです!


6月のミッションやってみよう会は、なお先生とお子さんたちによる、日本語の手話ではなそうチャレンジでした。 手話の語源や意味を知るのも楽しいし、アニメやブランド名の手話当てクイズもとっても盛り上がりました。 多くのアカデミーメンバーさんにも興味をもっていただいて、ご自宅でミッションにチャレンジしてくださった動画がたくさん届きました。 みなさんどうもありがとうございました。


6月のキッズせんせいは、ショーン先生とミック先生によるパン作り。ピザ生地を粉から手作りして、おうちで発酵、成型のちにオーブンで焼きあげ、美味しいパンやピザを楽しんでもらいました。 イーストには独特の匂いがあることや、温かく柔らかい生地を手でコネコネ遊ぶのはとても楽しいこと、発酵して生地がふくらむには長い時間がかかること、いろんな発見がありましたね。 とても楽しいお料理チャレンジ、またみんなで美味しいものをつくりましょう。


6月最後には、なお先生の手話ではなそうチャレンジよりヒントを得て、手話コーラス『ありがとうの花』チームが発足しました。 7月末のKidsグローバルコンベンションでの発表に向けて、練習に励みます。 チームの活躍にご期待ください。

閲覧数:20回0件のコメント