【9月の活動報告】オノマトペをさがそう・めざせ!美尻!!エクササイズ・みんなで一緒にラジオ体操・春のメルまつり

9月の活動報告です。オーストラリア(メルボルン)はこれから春!


みちこ先生のオノマトペをさがそう

ごあいさつと自己紹介をおえたらさっそく授業の始まりです。

『オノマトペってなんだろう?』という子どもたちもいましたが、みちこ先生は音と画面でわかりやすく説明してくださいました。

音クイズはもりあがりましたね。子どもたちは耳がいいですね。

(空腹でお腹がなる音をおならだと思って大爆笑の子どもたち 笑)

オノマトペを使って自分でつくるクイズはなかなか難しかったですが、子どもたちがんばってよく考えてくれました。答える方も難しかったですが楽しめました。



くみ先生のめざせ!美尻!!エクササイズ

鍛えあげられた体は正にアート!元ボディビルダーでもあるくみ先生のエクササイズについていけるかな?

お尻の筋肉を鍛えるメリットはたくさん。

アカデミー第二期メンバーのみなさんは、この美尻レッスンを永久保存して毎日健康と美容のために運動しましょう。

ウォームアップとクールダウンも大切ですので、ゆっくり時間をとってやってくださいね。

大人のみなさん、くみ先生と一緒に『めざせ!プリケツ!!』

【注釈】アーカイブ動画の前半部分はミュート(無音)になってしまいましたので、ゆきこさんが動画投稿の下のコメントに音声フルバージョン動画のリンクをはってくださっています。ぜひそちらをご視聴・保存してくださいね。



あっきー先生のみんなで一緒にラジオ体操

あっきー先生から体の構造やラジオ体操のことについてクイズをしていただいたあと、いよいよ実際に体を動かして準備運動です。

家族みんなで参加したりお庭で運動したり。

大人は懐かしい気持ちになりながら参加しました。

ラジオ体操、しっかりやるとけっこうきついですよね。

子どもたちも『うわ、腕つる!しんど!』といいながら挑戦していました。

私はあいにくの風邪ひきだったのですが、体操が終わるころには体がポカポカ元気になりました。


---追記---

9月のミッションは『ビジネスをまなぼう』ということで、メルボルンの日本人親子コミュニティイベント春のメルまつりにアカデミーで出店しました。

姉妹ビジネスのJ-Kids サイエンスLABも一緒に、子どもたちが販売員になったりビジネスについて学ぶ体験をしてきました。

そちらはまた別の投稿で報告させていただきたいと思います。


なお9月30日に予定しておりました『思春期を迎える子どもへの対応』講座につきましては、講師のゆみ先生のご都合で日程を再調整してまた後日お届けする予定でおりますので、皆さんどうぞ楽しみにお待ちくださいませ。 突然のキャンセルに関しまして、皆さんのご理解とご協力あつく感謝いたします。

閲覧数:27回0件のコメント