オンライン授業『にほんごではなそ!』

更新日:2021年6月20日

6月最後のオンライン授業は、海外子女専門日本語教師のみちこ先生による挨拶や自己紹介の仕方についてのレッスンでした。


まず授業の始まりは、チャイム♪が鳴って『起立!』『礼!』『着席!』の号令から。 お辞儀も初めてという子どもたちもいて、最初はマゴマゴ、でも新鮮な経験になりました。

次にみちこ先生が一人づつお名前をよんでくださいます。 『ハーイ』と手をあげて、元気にお返事できましたね。



そのあとは、挨拶の仕方、お辞儀の仕方を改めて教えていただきました。

ふだん家庭の中ではなかなかつかわない、『はじめまして』『よろしくお願いします』、 難しかったようですが、耳にする機会ができてこれもまたいい経験。



あいだに動物シルエットクイズ。

うまくひっかけになっていて、子どもたちは夢中で答えていましたね。

緊張がとれて、ここからぐっとひきこまれて参加する子どもたちも多かったように思います。


最後は、これまでの学びを全てまとめて、一人づつ挨拶をみんなの前で発表。

これは緊張しました。勇気を出していえたら、先生がたくさん褒めてくれ、みんなからも拍手。嬉しいですね。


自己紹介とご挨拶、できるようになったらぜひアカデミーの方に動画を送ってください。 今月のミッション提出となり、ポイントカードに点数が加算されます。



みちこ先生、本当にありがとうございました。


みちこ先生のオンライン日本語レッスンに興味をもたれた方はこちら↓を。


『きらり日本語教室』では、海外在住のお子様が、楽しみながら日本語の力をつけていく『マンツーマンオンライン日本語レッスン』を提供させて頂いています。 無料カウンセリング・体験レッスンお申し込み

https://peraichi.com/landing_pages/view/6v5z3



閲覧数:44回0件のコメント